料金システムは大きく2パターン

新宿にある結婚相談所の料金システムは大きく分けて2パターンあります。1つは年額や半年分の費用を入会時にまとめて支払うものです。最初にまとめて高額の費用を払ったあとは、お相手のプロフィールの検索回数やお見合いの回数、担当者へのカウンセリング回数などに制限なく、在籍期間中何度でも利用できます。
もう1つのパターンは結婚相談所の入会費を支払ったあとは、利用する月の費用をその都度支払っていくものです。お見合いやカウンセリング回数に上限があることもありますが、月ごとの利用になるので自ずと利用回数は限られて来ます。新宿のように結婚相談所の数も比較的多いところでは、さまざまな宣伝文句で勧誘がありますが料金の大小に惑わされず、自分の婚活スタイルと相談して選ぶことが重要です。新宿のような都心部では各結婚相談所が集中して営業しているので、直接数件の店舗を訪れて回り、比較してみるのが効率的で良いかもしれません。

結婚相談所の規模より自分に合ったシステムで選ぶ

新宿のような洗練された場所で結婚相談所の見学に行ったりすると、どうしても会員数の規模や知名度に気を取られてしまうでしょう。しかし、結婚相談所の選択は規模の大小ではなく自分の性格や生活状況に合ったところを選ぶのが得策です。定職に就いておらず花嫁修業に専念できる女性や自営業で時間的・経済的に余裕のある人は、年額を払って長期にわたり継続して利用できるような結婚相談所が良いでしょう。
反対に、新宿の副都心に勤務しているような仕事が多忙でスケジュール的に厳しい人は、時間に余裕のある月だけ利用できる月額制のところのほうが費用的にも無駄がありません。有名な結婚相談所で会員数も多くサービスも多彩だからと入会しても、お見合いや婚活パーティーに出席する時間がないのでは意味がありません。たとえ料金が割高で月間に紹介されるお相手の人数やお見合いの回数が制限されていても、自分の生活スタイルに合わせて利用できて婚活が充実するのであれば、そちらのほうが良い投資ということになります。

まとめ

特に適齢期を過ぎようとしている人は、早く結果を出したいと婚活に焦りを感じているかもしれません。そこで、出来るだけ大規模で有名な結婚相談所に飛び込みがちです。ただ、いくら大きな相談所に入っても心にゆとりをもたないと良いお相手は見つからないものです。周囲のことを気にせず自分のペースでのびのびと婚活するためにも、支払う料金のシステムも自分の生活にマッチしたものを選ぶことが大切です。同じような料金システムを選ぶ人同士であれば、自然と上手くいく確率も上がるかもしれません。